夏に食べたくなるものは?
皆さんこんにちは!
月曜日になりました♡
暑い日が続きますね…
そうめんや冷やし中華が美味しい季節になりましたね…
今回は、特に夏に食べたくなる『麺類』と歯の関係をかいていきます。
皆さんは麵を食べるときどのようにして嚙んでいますか?
前歯でしっかり噛むことができずに、上の前歯の裏と舌で嚙み切っていませんか?
このようにして食べている人は開咬(かいこう)といって前歯がしっかりとかみ合っておらず、奥歯だけしか接触していないかもしれません…
幼少期の指しゃぶりやおしゃぶり、舌癖、口呼吸や骨格、遺伝などが原因といわれています。
このようなかみ合わせは、奥歯にかなり負担がかかってしまい痛みや将来的に奥歯を失うリスクがかなり高くなってしまいます。
改善方法としては、やはり一番は矯正治療ですが…
大変ですよね…
なので、普段から意識して欲しいことは、
「舌」を上の一番大きな前歯の上につけることです!(この状態が一番自然な舌の位置です。)
開咬の方は、舌がお口の中の真ん中にあったり下にさがってしまっていたり、常に舌で歯を押してしまったり(舌癖)しています。
癖や無意識のうちにしてしまっていることなので難しいかもしれないですが、気づいたときに意識するようにしてみてください。
また、当院で作製しているマウスピースには奥歯の負担を軽減する効果があります。
悩んでいる方や気になった方はお気軽にご連絡ください♪