歯磨きしないとどうなる?

こんにちは😀

新宮町の歯医者さん、歯科衛生士の安藤です😉

気温の変化にも慣れて段々と過ごしやすくなってきましたね🤗

さてさて皆さんも毎日している歯磨き。(してますよね??笑)

実は私、今では歯科衛生士ですが幼少期は歯磨きがとても嫌いでした。😣

親に歯磨きをしなさいと言われてもさぼることが多かったんです😔

歯磨きが嫌いで親の歯医者についていくと強制的にブラッシングされていました😫

歯磨きをしないとどうなるのか・・・

その当時は歯磨きをしてもらっただけで口の中は血だらけ😨

歯と歯茎の境目は血の色に近いほど赤くなっていました。

今考えるとゾッとしますね😱

その頃はまだ子どもだったので、むし歯や歯周病ではを失うことにはなりませんでしたが

今同じ習慣だと間違いなく歯が一本どころではなく、なくなっていると思います🤮

歯磨きを怠ると口腔内の細菌の数が驚くほど増えます。むし歯や歯周病はもちろん

口臭の原因にもなり、今では全身疾患をお持ちの方であれば全身疾患の悪化につながることも分かっています。

歯が無いから、入れ歯だから歯磨きは必要ないということでもないんですねこれがまた☹

歯が無くてもお口に中には細菌がたっくさん😵お口の中の清掃は、どなたにでも必要なことなんです🙄

もし身近にお口の中の状態が気になる方がいらっしゃるのであれば、ぜひ一度歯医者さんに行くことを勧めてあげてください。

お口のトラブル、まだ間に合うかもしれません・・・

前の記事

口腔ケアで感染予防♪

次の記事

実践!訪問歯科診療