バイオフィルム

バイオフィルムって一体なんだ?

バイオフィルムとは微生物が集まった、微生物のおうちです。

微生物さんは、お互いにコミュニケーションをとっていて、自分の栄養分をお隣さんへおすそ分けして、お互いの思いやりのもとに、共存しているのですよ。

そのコミュニケーションの取り方とは、微生物さん自身が放出する、ネバネバ、ヌルヌルビーム。

このビームで微生物さんのおうちがバリアとして守られているのでした!

では、バイオフィルムって、どこにあるでしょか?

●台所

●風呂場の排水口

●川底の石

ヌルヌルとしたもの。

これらはバイオフィルムです。


★口内の歯垢(プラーク)・・・歯の〝あか”ですよ。

もバイオフィルムのひとつです。

では、お口の中におうちを持つ、バイオフィルムは、何をしているのでしょうか?

「なんだか歯がヌルヌルするなあ~。」

気になったことは、ないですか?

気になったとき、どうしていますか?

前の記事

お子様の歯並び

次の記事

歯磨きをもっと楽に♪