歯をくいしばれー!

みなさんこんにちは😀

新宮町の歯医者さん、新宮湊歯科クリニックの歯科衛生士の安藤です😊

12月に入ってだいぶ冬らしい気候になってきましたね😣

さてさて、みなさんはよくテレビや漫画で「歯ぁくいしばりな!」みたいなセリフ聞いたことありませんか??

漫画の読みすぎでしょうか・・・??私はあるのですが。笑

実はこの食いしばるという行為、歯にも良くないのですが全身にも影響をもたらします。

この食いしばりは無意識のうちに行っていることが多く、わかりやすい例でいうと寝ている時や重いものを持っている時、食いしばっていることが多いんですね。

この食いしばるという行為がなぜよくないのかというと、食いしばることで収縮する筋肉があるのですが、その筋肉が疲労し、眼瞼痙攣や不眠、肩こりやなどを引き起こしてしまうんです。

加齢とともに顎の位置が下がり、常に筋肉が収縮した状態になることも不眠や肩こりの原因になることもあります。

そういった方には、当医院特製のマウスピースを入れてあげると症状が改善することがあります。

今までに症状が改善した例を私は何度も見てきました。

かみ合わせや顎の位置、すごく大切なんですね。

一度私のかみ合わせは大丈夫かしら・・・と不安な方、原因不明の肩こりや頭痛、めまいや不眠をお持ちの方はぜひ一度、

新宮湊歯科クリニックにお越しください😉

院長およびスタッフ一同、心よりお待ちしております☺

次の記事

インビザライン矯正!