無意識って怖い・・・

皆さんこんにちは😀

新宮町の歯医者さん、新宮湊歯科クリニックの歯科衛生士の安藤です😉

最近だいぶ暖かくなってきて、もうぜーぜー言い始めてしまいました🥵笑

みなさんは無意識のうちにこれよくしてる!という癖のようなものってありますか?

私は運転中に左足がぐねっとだいぶ内側に入ってることに最近気づきました🤣

ほかにもまだありまして、顔を洗う時にぐぐぐっと嚙み締めてたんですよね😅

このぐぐぐっとしたのが実は体にとってもお口の中にとってもよくない癖だったんです😥

このぐぐぐっとする噛み締め、よく聞くのが「くいしばり」ですね!

これ日常的に行い続けると・・・

一部の骨が急成長を遂げてしまい、ボコボコと出てきてしまうんです。

この発達してしまった骨は一度発達してしまうと自然と元に戻ることはなく、逆にその癖をやめないとどんどん大きくなってしまうんです。

骨が成長するならいいんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、このボコボコした骨!型取りするときに非常に邪魔になり、型を取られる方は型取りの際痛みで型を取れないこともしばしば・・・

一番大変なのが入れ歯の型取りです。入れ歯の型取りは歯がないところの型までしっかりと取らないといけません。

この骨非常に邪魔になり、最悪型が取れないこともあるんです。

ではどうするのか?このボコボコした骨は外科的に除去するほかありません。その際には患者様にはすごく負担がかかるでしょう。

では根本的にそのぼこぼこ、骨を成長させないためにはどうしたらいいのか。

くいしばらない!

これだけでいいんですがこれがまた難しい!なんてったって無意識にくいしばっているんですから、自覚がない人が多いんです。

舌をベーっと出したときに舌の側面がガタガタ変な痕がついている人はくいしばっている可能性大です!↓↓↓

他にも頬の内側に歯の圧痕がついている人も要注意です。こんな感じ↓↓↓

上記に当てはまる人で、肩が凝る、疲れがとれない、眠りが浅いなどの症状をお持ちの方は、もしかしたらそのくいしばりが原因かもしれません。

くいしばることで、口を開け閉めするときに使われる筋肉が常に緊張している状態となり、休まるときがありません。そのために肩が凝ったりするわけですね。

そんな時は・・・

硬いマウスピースを入れてあげるとよくなることがあります。

くいしばりは唾液の減少の原因にもなりえます。

もしかして私・・・?

なーんて心配な方、不安になってきた方、ぜひ一度新宮湊歯科クリニックへお越しください。

そのお悩み、改善するかもしれません。

スタッフ一同、お待ちしております😊

前の記事

インビザライン!

次の記事

インビザライン!