口腔オリエンテーション

こんにちは!新宮町の歯医者さん、歯科衛生士の安藤です😀

先日当院がお世話になっている介護施設に、口腔リハビリのオリエンテーションの為お邪魔させていただきました😋

高齢になるにつれて歯を失い、口腔機能の減退が目立ってきます。

今回はみなさんもご存じのはず!吹き戻しという、息を吹き込んでぐるぐる巻かれた紙を伸ばすおもちゃを使用しました。

今回はなんと60センチのものを使用。

実はこれ・・・30代の私でも結構きついんです😥

入居者さんと一緒に、首や肩、頬や舌を使った運動後に吹き戻しを吹いてみたのですが・・・

60センチまるまるっと吹けた入居者さんは居ませんでした。

この運動、結構体力使うんですね😅

ダイエットに・・・とまではいきませんが、誤嚥の予防には充分効果が期待できます。

おうちでも気軽にできる訓練ですので、ぜひ一度お試しあれ😊

前の記事

保険でできる白い歯