バイオフィルム2

お口の中におうちを持つ、バイオフィルムは何をしているのでしょうか?

それは・・・

あの・・・

そう・・・

寝ているのです。

栄養を共に生み出して、分け合って、シェアして、ビームの膜を張った、安らかなおうちで、

みんなで集まって、たまにメッセージ交換しつつ、寄り添って、寝ているのです。

なんだか、

微生物って、

人間関係の本来のあり方を教えてくれている気がします。

その、

いつも安らかに眠っている微生物も、

時に、出動することがあるのです。

それはどんなときでしょう?

出動するタイミングは、現科学では、なぞだらけなのかもしれませんが・・・

現在、私レベルで分かっていることは、

それは、

宿主が弱ったときです。

はい。

つまり、身体が弱ったときに、出動して、一刻も早く、その人間にお知らせする、警告を示してくれているのです。

どんな啓告かな?

はい。

「歯ぐきから血をだすのです。」(うーん、それは、別の存在の役割か。)

まあ、兎にも角にも

そして、微生物さんは、細胞に入り込むのです。

えええ!!!!

さ、さ、さ、細胞に・・・ですよ。

そして、どういうわけか、

お口の中に住んでいた、微生物の集合体=バイオフィルムが、

そのまま、別の臓器内で見つかったり、するのですね。

ははは。

生きている時空?次元?が変わるのですね。

急に、一瞬で、瞬間に。

日々生まれ変わっているのですね。

結論、申したかったことは、

「歯周病と全身疾患の関係」

歯周病は、微生物を介して、全身の病気と関わり合っています。

と言うことでした。

ありがとうございました。

前の記事

歯磨きをもっと楽に♪

次の記事

虫歯の進行と治療