はっ( ゚д゚)ハッ!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

新宮町の歯医者さん、新宮湊歯科クリニックの歯科衛生士の安藤です😀

最近パッとしない天気が続きますね😓

どんよりとした天気にも負けずに今日もブログ行っちゃいましょう😚

みなさんはこのコロナ渦でマスクを毎日つけることが多いのではないでしょうか?

そんな時ふと思うことはありませんか・・・?

「マスクちょっと臭い・・・?」

そう感じたことのある方いらっしゃるのではないでしょうか?

海外製のマスク自体が臭うこともあるみたいですが、これはほとんどが口臭が原因なんですね!

口臭がするということはお口の中の環境が良くないということなんです。

長年歯医者に行っていない、歯磨きは一日に一回だけ、虫歯があるけど放置してる etc・・・

口臭の原因は様々ですが、ざっくりいうと大体がお口のケアが行き届いていないんです。

その他にも、気が付けばいつもお口がぽかんと開いていたり、お腹をグーグー鳴らすほどお腹が減っていたりする時は、お口の中が乾燥しています。お口の中が乾燥すると、お口の中の細菌が一気に増殖してしまいます。そうすると口臭が強くなってしまいます。

口臭を予防するためにはたくさんの予防法があります。

まずはお口の清掃をしっかりすること。

定期的に歯医者さんできちんとメンテナンスを受けること。

治療が必要な歯や歯茎はきちんと治療をし完了すること。

朝食をしっかりと食べ、その際にはよく噛んで飲み込みこと。

などなど色々対策はあるのですよ😊

口臭の原因もお口の中だけが原因とは限りませんが、歯科医院からとしては以上のことがあげられます。

他にもホルモンバランが崩れて生じる口臭などもありますので、一概にお口の中の状態が悪いからですよ!とは言えませんが、予防・対策としては実施してみてみてもいいのではないでしょうか😙

お口のケアをしっかり行って、コロナも口臭もやっつけちゃいましょう🤪