綺麗な歯並びで自慢の笑顔を😉

みなさんこんにちは😊

新宮町の歯医者さん、新宮湊歯科クリニックの歯科衛生士の安藤です🤗

今日は当院おすすめの商品❣インビザライン矯正についてお話していこうと思います😙

ブログを読んでくださっている方はお気づきかと思いますが、当院にも一人インビザライン矯正を行っているスタッフがいます🙂

毎週月曜日に経過をブログにアップしてくれていますのでそちらも併せてご覧ください☺

さて、本来であれば乳歯から永久歯に生え変わる過程の乳歯と永久歯が同時期に生えている混合歯列期と呼ばれる時期にも対応しているインビザライン矯正ですが、当院では残念ながら混合歯列期に対応する設備が整っていません・・・

永久歯がすべて生えそろうおよそ15歳以上のすべての方に、当院ではインビザライン矯正の適応が可能となっています。

ただ、親知らずが10代の後半から20代前半にかけて生えてくる可能性があり、親知らずの有無や抜歯をするのかどうか、そのあたりも含めよく検討することが大切です。

Woman holding a blank sign

上の写真は右が従来のワイヤー矯正で、左がインビザライン矯正になります。

左は一目見ただけだと特に何もしていないように見えますが、透明のアライナーと呼ばれる矯正用のマウスピースが入っています。

ワイヤー矯正とは違い、食後のワイヤーを気にしての念入りで丁寧なブラッシングは必要なく、今まで通りのブラッシングで問題ありません。(←※ブラッシングは必須です)

ワイヤー矯正と大きく異なるのが、アライナーの着脱を患者様ご自身でしてもらうということです。

ワイヤー矯正は特に着脱するものはなく、装置が外れてしまったらかかりつけ歯科に来院しなくてはなりません。

その点インビザライン矯正は、およそ月に一回の来院時にむし歯が無いかのチェックに加え、アライナーがきちんと入っているかどうかの確認、歯が並ぶための隙間を作るための歯の研磨をすることもありますが、あとは2ヵ月に一回のクリーニングを行うだけになります。来院時には次のアライナーをお渡しし、アライナーの交換は患者さんにお任せする形になります。

インビザライン矯正はワイヤー矯正と違い、患者様の協力が必要不可欠の矯正なのです。

アラーナーは食事の際には外していただき、お食事後の口腔内の清掃とアライナーを洗浄していただき再度装着してもらいます。

装着後は歯とアライナーの隙間がないか鏡を見て確認していただくことも大切です。

アライナーがきちんと入っていないと、歯にかけたい力がかからず、歯を移動させることができません。

アライナーは20~22時間以上装着していないと効果が期待できません。

ワイヤー矯正に比べると少し手間のかかる矯正に思えてしまうかもしれませんが、矯正が終わった後のきれいな歯並び、理想のかみ合わせ、素敵な笑顔が手に入ると思えば頑張れるのではないでしょうか?

ワイヤー矯正は装置を外した際に歯がむし歯になっていたとか、歯に白い斑点が出来ているとか、そういったこともよく耳にします。

その点インビザライン矯正はそういったことはありません。

綺麗な歯並びになればブラッシングもしやすくなり、磨きにくい所もなくなるでしょう。

そうすると自ずとむし歯にもなりにくい環境が整います。

これはもういいことづくしですね🤩

もっと詳しく聞きたいという方はぜひ一度新宮湊歯科クリニックへお越しください🥰

お話だけでも大歓迎です😋

スタッフ一同お待ちしています😊

前の記事

朝の歯磨き習慣

次の記事

インビザライン!