秋の訪れ

こんにちは😀

新宮町の歯医者さん、歯科衛生士の安藤です😉

最近涼しいを通り越していきなり寒くなってきましたね😅

体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

体の免疫力を上げる・・・そのためには、栄養バランスのいい食事にしっかり睡眠をとる等、思い浮かぶことがたくさんあるかと思います😄

さてその中に、【お口の中の状態をきれいに保つ】は入っていますでしょうか?🙄

近年、全身疾患と歯周病との因果関係が色々と分かってきています。

最近では、認知症と歯周病の因果関係まで分かってきてしまったんです。

認知症と歯周病、全く違うものなのに関係あるわけないじゃん😏そう思う方は多いと思います。

ところが九州大などの研究チームが、歯周病菌が、体内に侵入し認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを解明したのです。

歯周病菌っていろんなところに悪い作用をもたらすんですね。

お口の中をきれいに保つことで、歯周病菌が住みにくい環境を作り、維持し、全身の健康を維持することができるのです。

お口の中をきれいに保つだけで、目に見える見えないいろんな良いことがあります。

健康な歯を維持できるので、おいしいものが制限なく食べられる。

風邪をひきにくくなる。

全身疾患をお持ちの方は、歯周病を予防しコントロールすることで歯周病菌による持病の悪化も防げる。

もしかしたら全身疾患が少しでもいい方にいっているかもしれません。

普段は磨きをしているから大丈夫🤗そう思っているそこのあなた。そんなことはありません。

普段頑張っている歯磨き、汚れが100%落とせていると思っていませんか?

歯ブラシで落とせる汚れはせいぜい60%程度。あとの40%はお口の中にそのまま残ってしまっているんですよ。

歯垢1ミリグラムの中には1億個以上の細菌がいるとされているのに、40%も残っているなんて恐ろしいと思いませんか😨?

みんな歯医者に行きましょう!まずは今自分のお口の中の状態がどんな状態にあるのか知るところから始めてみませんか?

歯医者=痛い そんなイメージを払拭できる新宮湊歯科クリニックです。

是非一度健診に🧐

秋の味覚を美味しくいただくために、今できることから一緒に始めてみませんか😊?

前の記事

接触癖って?

次の記事

歯ってなんだ?