なんて日だ!

みなさんこんにちは😀

新宮町の歯医者さん、新宮湊歯科クリニックの歯科衛生士の安藤です😃

今週・・・暑い日が多かったですね!😅

診療室では冷房入れてもらっちゃいましたよ・・・😓

自宅でも冷房入れてしまおうかと迷うレベルでした😅笑

さてさて、みなさん!

『間食』していますか?間食といえば「おやつ」=「お菓子」のイメージが強いのではないでしょうか?

小さいお子さんは一度でたくさんの量を摂取できないため、間食することで一日3回の食事では補えない栄養素を補うという役割もある、それが間食なのです。

間食は第四の食事なんですね!

ということは与えるものはお菓子ではないんです。

子どもの成長には欠かせないカルシウムやたんぱく質、ビタミンやミネラル、そういった栄養素を多く含んだものを取り入れてあげるといいんです。

おやつを与える回数と量に関しては1歳~2歳児は午前(朝食と昼食の間)と午後(昼食と夕食の間)の

一日二回で合計100~180㌔カロリー

3~5歳児は午後(昼食と夕食の間)の一回で、140~240㌔カロリーが一般的です。

必要な栄養をおやつでとればベストですが、あまり神経質になりすぎず、子どもの好きなジュースなどと組み合わせて楽しみながら工夫して与えてください。

この時にスナック菓子やキャラメルや飴など、だらだらとお口の中に残るようなものを与えてしまうとむし歯の原因になりますので要注意です。

また、今までおやつをお菓子で与えていたご家庭は、急におやつを与えないようにするとストレスにより歯がもろくなるという話も耳にしたことがあります。

急におやつをやめるのではなく、与えるものを見直してみるのも一つの手かもしれません。

来週はまた寒くなるそうです😫

みなさま風邪やコロナにはくれぐれもお気をつけて😝

病気にはお口のケアが大変有効ですよ!😆

コロナにかかってなんて日だ!って叫ぶよりもまずは新宮湊歯科クリニックへ急ぎましょう😊

全身の健康のために、まずはお口のケアから始めませんか😁?

みなさまのご来院、心よりお待ちしております🙂

前の記事

虫歯の進行と治療